2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫食

良く分からないけど世界各地で伝統的にコオロギは人に食べられて来たそうだよ。日本人と見た目が似てる中国人は昔からなんでも食ってるしさ。日本も昆虫食は昔からあるわけで。特に長野の昆虫食は有名じゃないですか。高山だから虫は貴重なたんぱく質なんだ…

夢に東雲うみちゃんが出て来てキスしてくれた

笑顔で。軽くあいさつ程度に。お仕事頑張ってるねみたいな感じで。夢見心地でした。夢ですが。関係ないけど林原めぐみの東京ブギーナイトが 30 年以上も続いてることを知って驚きました。

Thunderbolt 4 は 40 Gbps

これで仮に 8K 60 Hz 出るとしても、8K 60 Hz に必要なのは 49.65 Gbps って話だから、圧縮してるってことだよな。そうなると俺はあまり価値を感じないなあ。Thunderbolt 3 で十分って思ってしまうな。ケーブル 1 本で無圧縮で 8K 60 Hz が出せたら価値を感…

カバラ神学

Wikipedia の記載を部分的に転載しますよ。 「またカバラ神学では、魂は個体の記憶の集合体であり、唯一神はすべての生命に内在し、ただ唯一神は永遠の魂(命の木)である。個体が善悪を分かち、銘々の記憶は神へ帰っている。神はただ記憶を収集し、善悪を分か…

褒められて伸びるってのは本当に理解できない

他人に褒められて何が嬉しいのか。うるさいだけだと思うんですが。褒められようが貶されようが、時間の無駄ですし、ただただうるさいですし、猜疑心を煽られます。世の中には挨拶とかお世辞とか社交辞令ってものがあるので、大人な俺はそういったものかと受…

遂に ChatGPT で執筆した小説が売られる時代になった

思ったより早かったな。もう画一的な小説は価値がなくなるんだろうな。異世界転生テンプレ系とかさ。下手な人間より AI のが語彙とか凄そうだし美文とか書けそうだし。

またか

今度は笑福亭笑瓶か。別に対して思い入れがある人物でもないんだけど。噂の東京マガジンはそこそこ見てたから。社会の事を市民目線で考えてくれる番組でした。笑福亭笑瓶はあの番組には上手くはまってたなあって俺は思います。前にも書いたけど、俺ぐらいの…

松本零士死去

そっかー松本零士がーって感じですね。銀河鉄道 999 はそこそこ再放送で見てました。印象的な歌ですよね。安らかにって感じです。トルコの地震って凄いらしいですね。耳には入ってたんだけど、書こうって思ってから書く時に忘れるってのが続いてました。死に…

驚く程に印象に残っていないセガサターンの曲

思い返すと覚えてないな。ぷよぷよ SUN、カオスシード、カルドセプト、これぐらいかな印象に残っているのって。ウィザーズハーモニーもそこそこ残ってる。30 タイトルぐらいプレイしてるのにな。

液晶パネルの歩留まり改善

なんでできないのかなあ。不思議でしょうがない。まあゼロダストが難しいってのは分かるけど。それを言い訳にできる時代は終わってるんじゃないですか。完全な何も知らない素人意見ですけど。だってスマホ画面は小さいけど解像度 1080p を超えてます。非常に…

良くある兄弟姉妹皆殺し王位継承ものって

どうなんですか。そんなことしてたら王家の血筋があっという間に途絶えそうですが。歴史上そういう王朝って実在したんですか。なさそうだけどなあ。

いくらなんでも無辜の民を標的にするのは外道過ぎる

彼等の行動原理からすれば、ああいうことをする理由は容易に推測できる。しかし偶然に頼っているし、完全な憶測であって全く言及がなかった要素で。それにあの状況でどうやって選択的に物事を処理できるというのか。普通に考えれば無関係な人を巻き込む事態…

昨日の記事は憶測だらけなので

あまり気にしないでください。世の中には知らない方が幸せになれるってことも沢山あります。ただ・・俺が思うのは生きている我々が真相を知ろうとしないと死者は浮かばれないだろうなってことですね。

NHK スペシャルの赤報隊事件が放送されて約 5 年で

安倍晋三元首相銃殺事件が起きた訳ですが。帝銀事件についても何か事件が起きるんでしょうか。既に関係者は全員死んでるのかな。俺がどうしても不可解でしょうがないのは生き残った人間がいることです。生き残った人と死んだ人の明暗を分けたのはなんなので…

近頃は PC やモバイルや周辺機器について黴臭くなった知識を更新しています

USB Type-C を Type-A に変換するのは気を付けて行う必要があるとか知らなかったよ。というか USB Type-A がホスト側で Type-B がデバイス側とか知らなかったよ。確かにそうなってるよな。でも昔は USB をパソコン同士で繋いで LAN ケーブル代わりにしたりし…

二月ぐらいから目から涙が沢山でる花粉の季節なのか

俺の目はスギ花粉よりヒノキとかブタクサに反応しやすい気がしてたけど。 ルパン三世'79 - YouTube このルパン三世が格好いいし曲と絵が合ってると思いました。

YMO の記事を読んで思った

まず大事なのは高橋幸宏が死んだってことですよ。それで YMO が注目を浴びている。つまり記事がトップに上がりやすい状況になっている。だから世情に疎い俺の目にもついた。それと YMO のことを思い出したり思いが湧き上がったり記事を書きたくなった人もい…

いや違う最初の言い分で合ってた、テザリングの話

Wi-Fi テザリングはスマホ自身が AP になるんだから最初の言い分で合ってた。スマホ自身が AP になる方式なんだから、ブリッジ AP だろうがルーター AP だろうが関係ないな。

ちょっといい加減なことを書いたか

Wi-Fi テザリングで有線ネットワークも繋げられたりするんだろうか。試してはいないんだよな。単なるブリッジ AP だったらスマホが DHCP サーバーになれば普通に動きそうでもある。まあ、いいか。実際のところ俺が想定していたのはブリッジ AP じゃないんで…