新型コロナ尾身会長発言

このあたりはあまり触れない方がいいアンタッチャブルなのかと思ってましたが、触れないのも無責任な気もするので少し書きます。対策は自助で犠牲は許容度でみたいなことをおっしゃったそうなので。これは確かにそうではあるんですよ。つまりその誰かが死ぬのを許容したらどうかって話だ。どう足掻いても助けられないことってのは世の中には確かにあります。でも新型コロナってのがそれに該当するのかしないのかはっきりしません。最悪な話ではありますが見捨てるってのも一つの決断ではあるんですよ。それは誰かが決めることじゃない。ただ俺はあまり恣意的に人の生死を決めたくないんですけど。見捨てるなら見捨てるで一定の合理性とか一貫性が欲しいですね。差別とかもないように。あまり金持ちに有利にならないように。俺はお前を助けないしお前も俺を助けないでいいよって、そういう合意ですよね。できるかなあそんな合意が。欧米とかはキリスト教みたいなのがあるからさ。或る程度はそういう生死について合意しやすいわけですよ。今の日本にはそういう宗教とかないでしょう。戦中は靖国神社などが或る程度はそういった役目を果たしてましたが。靖国で会おうってさ。でも人間ってのは自分がその危機に直面すると急に手の平を返すからなあ。それを咎めようとも思いませんけど。死にたくない死なせたくないって言ってるわけですし。まあそうだろうなあって思いますよ。