外部記憶が人間の思考を著しく進歩させた

ってのは昔から言われてますけど、幼少の頃から音楽の教育を受けてたってのはそういうことじゃないかと俺は思ってますけど。絶対音感って外部記憶できるってことだと思うんですよ。でもまあ今の時代であれば普通に録音すれば記憶できますけど。俺もたまに頭の中に謎のメロディが流れますけど、直ぐに忘れちゃうからね。絶対音感がないからドとかレとかミとかに変換して書き出せないんですよ。声にだして録音すればいいだろって思うかもしれませんが、それはそれで近所迷惑だったりしてできなかったりすることも多いんですよ。

それはそれとして頭の中にメロディが流れて忘れてしまったんですけど、以下の曲だったんでしょうか。

Mikan Enikki Ending 1 (みかん絵日記エンディングテーマ 1) - YouTube

これかセイバーマリオネット J の歌かなって思ったけど全く違う気がする。みかん絵日記のがどちらかというと近いか。それとも俺の脳内で作られた新曲だったのかなあ。寝る前だったか、早朝覚醒した時だったかに流れてた曲なので、朝になったらなんかこんな感じの曲だったって印象しか残ってなくてなあ。ちなみに俺はみかん絵日記は良いアニメだったと記憶してますがセイバーマリオネット J は殆ど見てません。