色々と抑えてますよ

支持したいことも批判したいことも気づいたことも。かなり抑えてる。この程度なら書いても良いかなあってことだけ書いてるよ。

思ったんだけど俺はラグビーというスポーツは割と好きだね。純粋なラグビーというスポーツのルールとか概念というか、そういうのが好きだね。日本の選手が好きだとか、そういう話ではないです。俺はサッカーでオシムサッカーが割と好きだったんだよ。選手が全員で走り回って、チーム一体となって動き回って連携して相手を圧倒する、そういうのは見ていて気持ちいい。それをサッカーよりも強調したスポーツがラグビーなんだってことに NHK スペシャルを見ていて気付いたよ。俺がサッカーに求めていたのってラグビーじゃないかってな。ラグビーはサッカーよりも個人技の比重が低くて、それよりもチーム全体の連携技の比重が高い感じでさ。俺はこっちのが好きかもしれないって思った。ただ痛そうなんだよな…。見てて「ああ痛そう…」って思うわけ。だから俺は結局サッカーもラグビーも見ません。それと後は日本って体格的にラグビーは不向きじゃないですか、やっぱりさ。チームワークとかで補うとはいえ、やっぱりラグビーは欧米人向けのスポーツって感じでな。欧米人を除くと向いてるのは残りはサモア系ぐらいじゃないですか。