なんか伝わっていないみたいなので

何度も申し上げますが…。ガンダムの記事が原因なんですかね。良く分からないんですけども。

ガンダムの記事を書いた理由は、ただ単に思いついたからだよ。それ以外にはない。このタイミングで思いついたから書いたってだけだ。そして特に当たり障りない内容だから書いていいと思った。純粋にガンダムの記事だからな。

なんでこのタイミングかって言われても俺にははっきりとは分からない。ただ或る程度は言えるのは、ここ最近にあった出来事から記憶の深層の回路で無意識で勝手にガンダムニュータイプの記憶につながったからじゃないか、とは思いますね。それ以上に理由はないな。それと無計画に思いついたことを書いてるだけだって理由として、もし俺が計画的に書いてるのだとしたら、そしてもし俺が書いている内容が危険だと判断できているとしたら、少なくとも仕事が始まる頃に書くわけないでしょう。連休の始めに書くと思いませんか?仕事始めに不眠になったら困るでしょ。これは別に理由ってほどじゃないんだけどさ。とにかく俺は思いついたタイミングで、そしてそれが危険な内容ではないと判断したから記事を書いた、それ以上の理由はないってことだよ。

俺はあの記事を書いていて、ガンダムの内容をはみ出していないということについて、自分でも確認した。いま見てもはみ出していない。ガンダムを語る上でニュータイプってのは外せない概念だと思うよ。ガンダムって言ったら視聴率からして日本だけで 500 万人ぐらいは見てると思うし、きっとその 10 % の 50 万人ぐらいは俺と同じようなことを考えてるでしょう。特に根拠はない好い加減な数字だけど。ガンダムニュータイプってのは、それぐらい「あーだこーだ」言いたくなる概念なんですよ。そういうものなんです。

だから矛先が間違ってると思うんですよね。俺じゃなくてバンダイに苦情を言っていただけませんか?それと苦情を言う際には、ちゃんと正規のルートで苦情を言って上げてくださいね。不眠にさせたり嫌がらせはしないであげてください。