なんか変なこと書いたか

ガンダムの話題が禁忌ってことは流石にありえないと思うんだが…。だってガンダムだぜ…。国民的ロボットアニメと言って良いぐらいのアニメだよな。ちょっと調べてみますか…。

なるほど。どうもキリスト教圏ではロボットは忌避される傾向にあるらしい。エヴァンゲリオンが嫌われる理由はわかるんだが、まさかガンダムも嫌われる傾向だとは…。トランスフォーマーも時間をかけてキリスト教圏に受け入れてもらうように工夫したらしいよ。ガンダムが売れてるのは日本ぐらいらしい。世界的にはガンダムよりトランスフォーマーらしいよ。申し訳ないけど俺はそんなこと知らない…。

それとニュータイプについて誤認があった。ニュータイプってのは電波妨害されても通信可能らしいよ。つまり電波は使っていないらしい。これは完全な誤認だった。ニュータイプって概念は富野って人がたぶん考えたんだろうけど、そもそも定義があいまいだったらしいよ。だから作品を追うごとに違ったことを言ったりもしてたらしい。でもたぶん電波じゃないっぽいね。じゃあなんだろうな。量子なんとか通信とか。そうなると俺にはほとんど理解できんな。