40 代の体にはラジオ体操が効くな

本当に。小学生の夏休みに公園まで行って朝 6:00 頃からラジオ体操してて何の意味があるんだって感じでしたが 40 代には効くよ。寝て起きると体のあちこちが硬くなっているから朝に関節や筋肉を柔らかくしないとならない。でもまた寝て起きると硬くなるんだ。だから毎日やる必要がある。面倒臭いな。でもあれは思うにボランティア活動だったんだと思う。老人にラジオ体操させる機会を提供してたんだよ。何も分かってない子供を利用してさ。まあ別にそれぐらいなら騙されてやってもいいかって感じですけどね。今となっては過去の話ですし。

長寿の人は豆類を沢山食べてるとか記事を目にするけど具体的に何を食べているんでしょうか。豆って高いでしょ。鶏肉より高いでしょ。鶏むね肉で 100 円で 25 g の良質な動物性たんぱく質が取れる。豆腐だと 100 円で 20 g ぐらいかな。俺の相場観であって全国で通用するものじゃないけどさ。鶏肉のが安いんですよ。中国産落花生も豆腐と同じぐらいだよ。冷凍グリンピースで 100 円で 10 g ぐらい。缶詰のミックスビーンズとかパック詰めになるとそれ以下でしょう。もちろんタンパク質だけで論じるべきではないんですけども。ただ俺の感覚では豆と肉で大事なのはタンパク質だ。本来なら鶏肉より割安であるべき豆類が鶏肉より高いんだよな。だから食べる理由がないんだよなあ。鶏肉で良いじゃんって話になってしまう。しかも鶏肉だと俺は何か足りない栄養分が補充される感じが経験的にあってだな。そういった意味からも鶏肉がベストなんだよな。味的には豆でも鶏肉でもって感じですが、コスト的にも栄養分的にも鶏肉のが良い。

忠誠心ってのは微妙な概念ですよね。ゲームなんかだと数字で 100 とか見れるわけですけど。日頃の行動と忠誠心は必ずしも一致しない。また忠誠の対象が人なのか組織なのかってのもあります。イエスマンだからといって忠誠心が高いとは限らない。諫言が多いからといって忠誠心が低いとも限らない。忠誠心って何なんだって話もある。誠実ではない人間の忠誠心は高くならないって考え方なのか。誠実でなくても忠誠心が高くなり得ると考えるのであれば、その人の忠誠心が MAX だとして裏切ることはあると考えるのかないと考えるのか。まあ好い加減な概念なわけですよ。俺強ぇテンプレ系の物語の登場人物は主人公に余りにも安易に心酔して絶対裏切らない状態になってしまうので面白くない。