原発性アメーバ性髄膜脳炎

これは恐いな。鼻うがいは水道水でやって 5 年ぐらいになるけど。水道水は塩素処理されているからアメーバはいないはずって話だ。そのあたりの川の水とかで鼻うがいをする人はいないと思うけど、やらないでください。しかしこれを真面目に恐れると川とか恐くていけないよな。川の水が跳ねて目に入るとか普通にあるし。目からは脳に侵入しないんだろうか。鼻から入るって言ってるけど。鼻と目は繋がってるけどな。俺は川遊びとか淡水で遊ぶってことは基本的にしてない。綺麗な川だったら安全ってイメージがあったので、そんな致死性の危険があったなんて驚きですよ。だって世界中を見回せば汚い淡水の池を飲用に使ってる人達なんて山ほどいるじゃないですか。そういう人達は大丈夫なんですか。そういうことを考えると体質があるんじゃないかとか思うんですけど、まあそんな浅はかな憶測を根拠に安全だなんて思いこむことはありませんが。日本人では罹ってる人がほとんどいないって話なんだよ。日本の水は綺麗だからな。飲める水道水は世界に誇れることだよ。水道水が飲めるってのは日本の最高に良いところですよね。あまりにも日常に溶け込み過ぎてて忘れるけど。だから水源の土地を買われてしまうとか水道事業を民間にやらせるとかフッ素を水道水に流し込むとか、俺からしてみれば有り得ないなあって思うんですけどね。飲める綺麗な水道水は日本の宝だろうぐらいには思ってますよ。でもアメリカの水質基準って意外と高いらしい硬水だけど。そしてアメリカは水道水での鼻うがいをアメーバ侵入原因として疑っているとか。日本の水道水の塩素濃度はアメリカの 10 倍ぐらいあるらしい。それが逆に安全性を高めているんだろうか。はっきり言って塩素濃度を薄めて雑菌や微生物が繁殖するぐらいなら薄めなくていいですって思います。特に致死性のアメーバが繁殖するとか論外の気がします。だって起きたら顔を洗う人って多いでしょう。それに風呂で目に水が入るなんて当たり前のように起こることです。水道水にアメーバが入ってるとか有り得ないな。と思ったけどいるらしい。アメーバが。確実にいるのかどうか知らないけど。殺人アメーバではないものの角膜炎を起こすようなアメーバは水道水にいる可能性があるそうだ。アメリカでは水道水に殺人アメーバがいたらしい。なるほどなあ。とは言っても俺みたいな鼻の悪い人間は鼻うがいすると非常にすっきりするんだよなあ。やらないとずっと気分が悪いというか。電子レンジで滅菌ってのを試してみようかな。時間がかかりそうだけど。恐らく日本の水道水はアメリカよりは鼻うがい死亡リスクは低いんじゃないかって思ってるけど、死亡リスクがあるって言われたら多少は対策しないとって思いますね。でもさあ普通に顔洗ったり風呂で目に水が入るよなあ。そこは今まで通り気にしなくていいんだろうか。調べるとプールにもいるらしい。子供の頃は学校でそんな危険を冒して来てたんですか。プールなんて毎回のように鼻に水が入ってた気がしますよ。水で目とか洗わないと気持ち悪いじゃないですか。どうすんだよなあ。