敵を欺くにはまず味方から

これをプーチンウクライナ戦争でやったわけなんですが。反動が出てるってことでしょうか。味方を騙すと後々の反発が予想されるわけですけど、圧倒的な成果を出せば納得させることもできた。つまり初動の奇襲作戦で一気に完勝すれば良かったわけだ。でもそれに失敗した。その後もずるずると大きな成果が出せていない。そうなると兵士達は納得した上で戦ったわけではなく騙されて戦ってるわけだから当然のように離反してしまう。NHK スペシャルを見るにそういう感じですかね。ところで国際法では戦争は禁止されてるらしいです。じゃあウクライナのは戦争じゃないんですかね。どう見ても戦争で、これが戦争じゃなかったらなんなんだって感じだけど、国際法上の不都合が起きるから公式には戦争扱いされないのかな。