北海道が日本の Rapidus で熊本が台湾の TSMC

間違えないように。Rapidus は TSMC から技術を貰うんじゃないんですか。そうだとばかり思ってましたけど。エルピーダにせよ JDI にせよ悪いイメージしかないんだよなあ大丈夫かなあ。アメリカと合意して協力してるみたいだから大丈夫かなあ。それはアメリカから技術を貰えるからって意味だけじゃないよ。アメリカに潰されないって意味も含めてだ。エルピーダや JDI が失敗した原因が純粋に日本の技術力とか日本人の足を引っ張り合う気質の所為だったなら、本当にどうしようもないけど、実はアメリカに潰されていたって事実が裏に隠されているのであれば Rapidus は成功するかもしれないって期待感はあります。日本人だけじゃないのかもだけど企業連合ってのは足を引っ張り合うからなあ。協力しないんですよね。本当ガキ以下だなって思いますけど。