終戦記念日に関する毎年の NHK スペシャル

日本は頭が悪い悪いと言っていますが、これは今後も続いていくのだろうなと思います。馬鹿にしているというよりかは過去の反省とか反面教師とかですね。昔の日本はとても頭が悪かったけど、今後は気を付けたいと思わされる。その為にも来年も再来年も戦時中の日本は本当に頭が悪いなあ、と言っていけたらと思います。勇敢に戦ったらしいですけどね。それはともかく頭は悪かった。特定個人がどうこうではなくて全体として頭が悪かった。状況が良く分かってる人も中にはいたんでしょうが。全体としては頭が悪い行動に走り続けた。今を生きる日本人として、そういった過去を教訓にしたいと思います。