学校でのいじめは

起こるのは偶然じゃないんですよ。必然と言っても良いぐらいで。あんな狭い部屋に何十人も閉じ込めたら諍いぐらい余裕で起こりますよ。大人じゃ考えられない待遇でしょう。子供にだって耐え難い訳です。当然でしょう。タコ部屋みたいなものですよ。俺はタコ部屋について詳しくないですが。とにかくイジメが起こらないと思っている方がおかしい。イジメが起こらないと思ってる方が異常だと俺は思います。

人間は十人十色で確かに人恋しくて他の人と一緒にいたいって思う人もいます。ですがそういうのが嫌だと思う人もいるんですよ。日本人は諸外国に比べて前者の比率が多いのではと言われていますが、それでもタコ部屋は辛いわけです。

その辛い辛いタコ部屋に閉じ込めるのが教育だって、ずっと日本は言い続けて来たわけですが。こうやって辛い環境に閉じ込めて慣れさせるとか脱落者を見つけるとか、そういう目的のために学校はあるんだよって言うわけですよ。まあそういう考え方もあるのでしょうけど、俺はあまり好きではなくて、もう少しは柔軟にやってほしいと思っています。

ですが柔軟にやるってことはコストがかかるってことですよ。つまり金がないんでしょう。だから出来ないんだと思います。日本は教育に金を掛けるのを嫌がるから。

ここまでは話の前提です。そして本題に入っていきますが、そんな酷い教育環境である学校で教師や教育委員会がどうあるべきかなんですけど、当然ですが生徒同士の問題の把握と仲裁を行うこと、またドロップアウトする人がいればそういった施設に保護する、こういったことは当然の仕事に入ってると思います。教師って教えるのが仕事だって思ってる人が多いと思うんですが違うと思うんですよね。そんな頭の悪い人は教師になっていないと思うんですが。免許制ですし。別に勉強なんてのは教えなくても勝手に覚えるんですよ。適切な教科書などがあれば。つまり教師の仕事は教えることではないんです。じゃあ何かって言うと生徒について色々な事情を把握して保護して教導することだと思います。学習の深度など把握して適切な難易度を設定する。集中できない生徒がいれば集中できるように環境などを工夫する。家庭の事情がある生徒がいれば色々バックアップする。諍いが起これば仲裁する。時には保護する。これは飽くまでも俺の考えでしかありませんが、そんな変わったことは言ってないと思ってます。

そういったことが出来ていなければ教師としての能力が無いってことです。能力が無い、つまり無能ということです。ただ今の日本は教育に金を掛けていないので教師が無能でも或る程度は我慢しなくてはならない、という現実があります。それと教師はサービス残業しまくりで多忙ってのも原因に挙げられます。ただ俺は教師じゃないので現実的に子供の事情を把握することが可能なのか、そこは良く分かりません。監視カメラ社会にでもしないと不可能だったりするのかもしれません。もしかしたら有能な教師なんて一人もいない可能性もあります。

実際のところ旭川で教師がどんな動きをしたのか知りませんが。教師がそこそこ良い動きをしたとしても、教育委員会が腐ってると解決できなかったりしますよね。また今回の旭川の件では医者や警察が誤診断を捏造したという話ですので、相当に広域的な問題なんだと思います。地域ぐるみで腐っていると、そう考えた方が自然で、教師というより地域の問題なのかとも思います。教師程の直接的なかかわりはありませんが、地域もやはり子供に対する関与ができる立場ですので地域の責任も大きいと思います。5ちゃんねるには教育評論家の尾木ママ旭川の件について何も言わないということで、どうも創価学会絡みなのではないかという話もありました。

創価学会にせよ地域の表の有力者にせよ裏の有力者にせよ、とにかくこういった問題をもみ消す体質が地域の根源的な有力者を含めて地域に染みついているのであれば、もう自浄は無理だと思うので鈴木北海道知事のような外部の人間が関与して浄化するのが妥当だと思うんですけどね。

今回のもみ消そうとする動きが、一部の生徒の背後に有力者がいたとか、先生の背後に有力者がいたとか、どういった筋で発生したのか良く分かりませんが、とにかくどす黒くて汚くて醜い動きとは思います。汚いものは浄化しないと。

加害者の生徒の未来の為にならないとか訳分からないことを言ってますけど、そういう話じゃないんですよ。それはそれ、これはこれ、です。地域再生と加害者の未来は関係がないでしょう。俺は加害者の生徒を見捨てるようなこともしませんが、ただ旭川という地域の再生と加害者 10 人の未来と、どちらが大事かと言われたら旭川地域再生のが大事だと答えます。というか地域再生なくして加害者の未来もないって認識ですかね。加害者については俺も妥当な処遇は知りませんが、一人の人間を嬲り殺したわけですし、少年院にでも入れて置けばいいんじゃないかな、とは思います。有識者が妥当な処遇をくだせば良いと思いますよ。

俺には何の力もないので。ただぼやくだけですよ。こんな世俗的な問題についてさ。ぼやいてるだけです。