ほんのたった一つの要素が違うだけでも

印象は大きく変わると思っていて色々な作品に言えるということでもないです。デリケートな土台の上に成り立ってる話だと思います。たとえば話が短いというだけで俺が抱く印象は柔らかくなります。話が長いだけで統治の生々しさが増します。

全く違うと俺は思っていますが例えを上げると水戸黄門なんてどうでしょうか。水戸黄門は放浪してますよね。この時点で全く違います。統治者ではあるものの放浪してるので違うんですよ。それに神にも等しい絶対的な力も持ってないし。それとか事件とか解決しますけど、あまり飴をばらまかないですよね。飴というのは「飴と鞭」の飴のことなんですが。人々を骨抜きにしてたりしない。そしてご老公は年寄りですし。ハーレムも伴っていない。実際はどうか知りませんが、物語では人生経験豊富な人格者のように描かれていて上流階級として描かれている。世襲で引き継いだ立場である。などなどですかね。他にも物凄く沢山あると思いますけど、違いがありすぎます。1 つ 2 つの違いでも印象ががらりと変わりかねないのに、こんだけ差異があれば全く違ったものに見えるのは当然かなと個人的には思います。