得意不得意とか

人には得意不得意があると思うんだけど。俺にも色々とある。でまあ俺は何だか仮説っぽい事をここに何度か書いてたりするけど、それでも他の人に比べると多い訳でも無くて、そんな得意な訳では無いんだろうって思ってる。
それでも俺がそういうのが得意な人間であると思い込んで、仮説とか既成概念の打破をどうしたら出来るのかってアドバイスをしてみたい。めっちゃ余計な御世話だろうけど。既成概念を破るってのは物理現象にしろ社会現象にしろ言える事だと思う。
先ずは基礎をしっかりと作る事だな。現代社会では即応性が求められるので、現場で役立つ知識を身に付ける事が多い。それってのは基礎の応用の応用みたいな知識で、そういうレベルの知識ばかり身に付けてると既成概念の打破は出来ないですよ恐らく。基礎は重要。
それと学校で学んだ知識や他の色々な場所で得た知識を洗い直した方が良いよ。昔に自分が鵜呑みにしてしまった情報を精査し直す。インターネットとかを使って色々と知識を仕入れながら。
その際に知識を分類した方が良い。信頼度が高い事実、信頼度が高い理論、信頼度が低い事実、信頼度が低い理論。こういう感じで分類する。最初に注目すべきなのは信頼度が高い事実。当然だけどこれが最重要。難しい理論は先ずはどうでも良い。大切なのは事実です。
そのネタを集めて、それから自分なりに理論を構築してみる。信頼度が高い理論を参考にして。そうすると信頼度が低い理論の曖昧な部分や触れられていない箇所や変な部分が見えて来ると思う。それに気付いたら掘り下げて行けば良い。
時間は掛かると思う。俺もインターネットで情報を集める様になって 10 年以上になるからね。だから色々と思う事があるんですよ。俺は真実を知りたかったからね。この世界の。物理法則、社会の成り立ち、裏社会に就いても。全てが知りたかった。人形でありたくなかった。ちゃんと独立した個でありたかった。そういう思想っていうのかな、そういうのは持続出来るかどうかに大きく関係するとは思う。