マイナンバーカードを健康保険証として利用する時は診療所の窓口で暗証番号を入力するらしい

バカじゃないのかって思ってしまった。顔認証以外は考えられないな。マスクとか眼鏡してても認証できる方式で。あのさあ、銀行 ATM で暗証番号入力するのは許せるんですよ。横から見えないようについ立てがあったり、後ろに並ぶ人は或る程度は離れてたりするじゃないですか。監視カメラもあるし。銀行であれば小さな出張所にでさえ一定のルールがあります。だけど医療機関の窓口とか役所の窓口とか、そういったことに関してクソ以下じゃないですか。後ろの人からめちゃくちゃ見られるし、監視カメラからも見られるし。考えられないですね。俺も役所でマイナンバーカードの更新とかで暗証番号入力を求められたけど、本当にバカな窓口だなと思いました。ちょっとは見えないように工夫してくれないと困るよ。マイナンバーカードの健康保険証にしたら今までの健康保険証よりも利便性が下がりましたって何を考えてるんだろう。今から全て顔認証できるカードリーダーに置き換えてください。そうしないと利用者が非常に面倒を被ることになるよ。家で他人に露見する前提の暗証番号に変更してから病院とかで暗証番号を公衆の面前で打ち込んで、家に帰って来てから元の秘匿する暗証番号に戻す、そういう運用を利用者に強いるってことですよね国は。勘弁してよ。