改めてマイクロソフトは良い会社だと思った

スマホ業界と比べると凄い良いな Windows は。10 年ぐらいサポートされて。スマホ業界って知れば知るほど酷いな。携帯キャリアのメーカー製になると補償サービスなどを付けられるけど、パッチリリースが遅れてゼロデイ攻撃が恐い。純正 SIM フリーを買うとパッチリリースは早いけど、補償は受けられなくなる。そういう感じで合ってるんでしょうか。こりゃ性能とか利便性とか二の次かもしれないな。しかも Google Pixel で 5 年間ですかセキュリティパッチ無償提供は。それはつまり減価償却 5 年ってことじゃないですか。それ以上は恐くて使えないよ。Google Pixel で 5 年だけど携帯キャリアはもっと短いんでしょ。たった 3 年とか。それ未満すらあるって、それってどうなんだよ…。どんどん新しいスマホを売って儲けるってスタイルなんだろうけどさ。問題は Android っていうセキュリティーホールだらけの OS に依存してることなんだよなあ。そこが最悪ってことは 10 年以上前から言われてたか。そこまで考えると iPhone を選択するしかなくなるんじゃないですか。日本人が iPhone 好きってのが分かった気がしますよ。考えたことなかった。採算が取れないのかな無償パッチリリース期間を長くすると。それって完全に負けてるってことだよなあ。自動運転自動車も同じ道をたどる可能性が十分にあるってことですよね。つーか自動車みたいな危険な製品にセキュリティホールとかあったら回収騒ぎなはずなんだけど。リコールですか。パッチリリースだけで済まされる話じゃないか。しっかりテストして欲しいな。どうして IT 業界って雑なんでしょうねテストとかセキュリティとか。