この連休中に civ4bts をやってましたが

俺がチャーチルで難易度皇帝をクリアできたのは運だけなのか、それとも家康じゃなければ容易なのか検証していました。はっきりとした結論は出ませんけど総合的に家康よりもチャーチルのが良い線に行ってると判断しました。運だけでなくチャーチルだったのが大きいと思います。もちろん運も大きいです。クリアできたのは結局は 1 度だけです。

有名なゲームなので多くの攻略サイトとかで言われてるゲームなので今更ここで何か言うこともないとは思うんですが、俺よりも詳しく書いてあるし。重要なのは運です。多くは初期位置で決まります。初期位置ってのはプレーヤーの初期位置も大きいですが敵プレーヤー(AI)の初期位置も大きいです。このゲームでは世界遺産とか世界で唯一の存在というものがいくつかあって、それが他プレーヤーとの差異を大きく生み出しますが、基本的に自分で建てるよりも他プレーヤーから奪った方が効率が遥かに良い。なので建てさせて奪うの論理が綺麗に決まり続ければ勝てます。でもこれは運で殆ど決まるんですよね。軍を疎かにして世界遺産に取り組んでいる敵プレーヤーが近くにいれば、それを奪って発展するチャンスがあるのですが、近くにいる敵プレーヤーが軍を強化するタイプだったらチャンスはゼロです。その時点で終っています。そういうゲームですね。難易度皇帝ですと大まかに考えてプレーヤーは 0.8 倍補正のハンデがついているので、それを覆すのは容易ではないです。