一般常識問題

共通規格を採用することとしましたがカスタマイズが必要と言われました。あなたはどういった判断基準で回答しますか?

俺も模範解答は知らないけど、それは技術的に可能なのか、それを行うことで本当に良くなるのか、どのぐらい良くなるのか、予算・人員・資材はどれぐらい確保できるのか、品質は落ちないのか、納期は大丈夫なのか、費用対効果は大きいのか、そのカスタマイズはマストなのか。それぐらいは考えるべきかと思います。共通規格が世の中にどうして生まれたのか考えれば。後はそうだ、その共通規格の採用がそもそもふさわしいことなのか、他にもっと良い規格があったり採用しない方が良かったりしないか。それともっと上位の要求に不整合が出ないか。たとえば節制を訴える業界団体がコストダウンをうたって共通規格を採用したものの、一部の機能で理想を実現できないためにカスタマイズを行ったが、それにより業界団体の「節制」の理想を体現できなくなってしまったのであれば、それは本末転倒になるとかそういうの。