遠い昔にも書いた気がするけど

javascript でさ入力された文字列の長さをチェックするのって、maxlength 指定されてるテキストボックスに書くのは無駄だと思うんですよね。というか無駄どころじゃない。工数の水増しと言っても過言ではない。私財だったら割とどうでも良いかもですけどね。その原資が税金だとしたら考え直すべきだと思います。それをやってる人間が、丁寧な作りをしてるんだとか、過去の慣例に則ってるんだとか、そんな風に思ってるから性質が悪いんですよね。別の要因もあるんですけどね。サーバーサイドでは長さチェックは必須だけど、ブラウザ側ではやる必要がないとか現場が混乱するとか。古参の熟練だけでメンバー固めれば問題は起きにくいんですけど、開発案件単位でスポットでメンバー集めるから、そういうことが分からない人が入って来ちゃうから困るって。だから細かいこと考えずに一律に長さチェックしてるんだ、みたいな。無駄だよなあ。そのチェック処理を入れることがどれだけ無駄か分かってるのかな。実装するだけじゃないですよ。テストしなきゃならないんです。maxlength で入力できないから、デバッガを使ってまでして無理矢理に値をぶち込むんですよ。そこまで面倒なことをしてテストしなきゃならない、そのチェック処理が設計に入ってることによって。率直に言ってバカだと思いますね。でもバカだけじゃ許されないこともあると思いますけど。