宅揚げ

家で揚げ物を作るのは一般的に忌避されますよね。洗い物が面倒。油が気体になって飛び散って部屋がテカテカする。油を捨てることになる。油を捨てずに使いまわすと不味いし健康にも良くない。油物はそもそも健康に良くない。衣をつけたり手間がかかる。温度管理とか面倒。色々とデメリットが大きくて。でも揚げ物は美味いものが多いです。だから揚げ物という料理のジャンルがあるのだと思っています。

油は健康に悪いというのは昔は良く言われてましたが、それは日本社会で一般的に使われている油が健康に良くない油だからだと思ってます。オリーブオイルは健康に悪いってことはないはず。それに油に熱を加えると更に健康に悪い成分に変わります。ですがオリーブオイルは熱による健康悪化度合いも少ない。なので健康などを考えればオリーブオイルなんですがオリーブオイルは高い。EPA が締結された筈ですが高い。なので潤沢には使えないです。

そこで思ったのがオリーブオイルを使いきるだけの揚げ物用の小さい鍋ですね。半径 3 cm ぐらいで深さ 3 cm ぐらいの極小の鍋ですよ。コンロに乗らないかもですが。そこはコンロに乗るように工夫すればいいと思うんですけど。底を広くして熱伝導させて中心部に集中させる感じで。そういうのがあれば使い切りで揚げ物を作れる気がしました。使い終わったオリーブオイルは飲むんです。オリーブオイルはそんな健康に悪いということはないということで。熱を加えてないオリーブオイルはむしろ健康に良いって言われてますからね。

というのがあったら良いかもという話です。