週刊アカシックレコードにペルソナの話があって

1997 年ぐらいの記事だったかなあ。あまり覚えていないんですけど。どんな内容だったかな。人はその役割に従って仮面をかぶって生きているんだって、そんな内容だったかな。こっから先は記事に書いてあった内容か俺が思いついた内容か分からないんですけど、人が仮面をつけて生きるのは俺は当たり前だと思ってるんですよ。ここで言う仮面ってのは心の仮面みたいなもので、実際につける仮面ではないです。仮面って言葉は少しわかりづらいですが、要は相手によって自分のキャラを変えるってことですよ。これは当然だと思ってます。凄い簡単な思考実験ですが、飼っている犬に接するのと同じように会社の同僚に接するわけがないです。赤ちゃんに接するのと同じように会社の同僚に接するわけがないです。当たり前だと思います。誰とでも同じように接するなんてことはあり得ないわけですよ。同じように接する必要はないんです。ただ或る程度の芯があるのかどうかってのは、それはあると思います。分け隔てなく接する感じというかな。差別がないとか。それとか人をだましてないかとかね。騙すって言っても善意でだます時もあるからね。そういった意味では悪意の有無なのかな。後これは佐々木さんの記事に書いてあったことのような気がするけど、役割に従って仮面を付け替えるんだってのもあります。受付嬢なら受付嬢っぽく、アイドルならアイドルっぽく、親だったら親っぽく、友達の前では友達っぽく、そういうのはある訳ですよ。そういうのも全く悪いことではないですよね。社会に出てる人間なら当たり前だと思います。もちろんそれを嫌がる人もいますけどね。だからまあ仮面の付けかえ、それ自体が悪ということは全くなくて、問題は仮面の使い方だと思ってます。小さい子供は分からないですけどね。小さい子供は怒ると恐い親が普段は優しくても、その両面が同一人物に共存できることが理解できずに、ずっと恐がってしまうところもあるかと思いますが。

その人の本性だとか本質だとか、そういう話がありますけど、そういうものは何というかあるとは思いますが、その人が色々な場面で見せる一面を切り取ったものじゃないと思うんですよね。気の知れた友達の前で見せる顔が本性だとか、たぶんそういうことはないと思うんですよ。めっちゃ小さい子供なら分からないですけど。一見すると友達の前でははっちゃけてる人でも、ある場面ではとても静粛にしていて、じゃあはっちゃけてるのが本性なのかって言ったら、違うわけですよ。実は無理してテンション上げてたりする人って当然いるわけです。じゃあ友達の前では暗~い感じだったとして、それが本性なのかって言うと、それも違う。相手に合わせてテンションを下げる人ってのは、これもまたいますから。気の知れた友人の前の姿が本性なんてことは、俺はあり得ないと思ってます。俺も脳について詳しくないので良く分かりませんけど、人は生まれた時から備わってるパラメータがあると思ってて、何十何百何千…とあるんじゃないかと思うんですが、それで或る程度の行動パターンが決まるわけですよ。それは赤ちゃんの行動や幼児の行動に出ると思ってます。つまり本性を探るのであれば、遺伝子や赤ちゃん時代の素行に注目すべきってのが俺の考えの 1 つです。それによって脳の根本的な部分のパラメータが分かってくるはずなんです。話を簡単にするために大脳新皮質を理性、大脳辺縁系を感情と表現すると、赤ちゃん時代の素行で大脳辺縁系のパラメータが凡そ分かると思ってます。そして俺は大脳辺縁系のパラメータすなわち感情の根本部分、それは遺伝子で決まると思っていますが、それは理性すなわち大脳新皮質の教師だと思ってます。AI のディープラーニングとかで教師付き教育ってありますが、その大脳新皮質というのは AI のディープラーニングで作られるものに似ていて、大脳辺縁系というのはその教師だと思ってます。その子が育っていく内に大脳新皮質が育って行って、ちゃんとした下等生物にはない人格が備わっていくと思うんですが、それというのはディープラーニングで作られるニューラルネットワークそのものだと思ってます。ちょっと違うかもですけどね。本性が何かって言うのであれば、そのニューラルネットワークが本質じゃないかなあって俺は思ってますよ。ニューラルネットワークがかなりしっかりしてくると、感情すなわち大脳辺縁系の干渉を受けにくくなる、つまり生徒が育って教師の影響力が弱くなってくるんですよ。だと思ってますけど。老化が進むと再び感情が幅を効かせたりするらしいですけどね。俺の理解はそんな感じです。何が言いたかったかって、アイドルが舞台の上で見せる姿も、アイドルが舞台を降りて友人に見せる姿も、どっちもその人の本質ではなく、本質の一部でしかないだろうってことです。

俺は人を少し見ただけでその人が分かったみたいなことを言う人が好きじゃなくてね。人事とか人事とか人事とか。ただね、そういう人も世の中には存在してるかもしれないとは最近は思ってますけどね。訂正しますけど。そういう存在がいるかもってね。人の脳の中を自在に読み取ることができる存在であれば、確かに短期間でその人の本質を見抜けるでしょうね。そうでもない限り不可能だよ。赤ん坊相手なら多少は可能かもですけどね。