何度も書いてるような話ですが

世の中には仲良しこよしで仕事するのが一番って人がいることも分かってます。そういう人はさあコスト意識とか度外視で、誰もが自分の担当分を他の誰にも邪魔されず指図されず自立して協力しあって行うことが大事だとか考えていて、誰かが失敗したらそれを甘んじて受け入れて、他の人達がその分を苦労してカバーすれば良いじゃないか、ワンフォーオールオールフォーワン最高ーああ美しい人間愛よ、みたいなことを言ってるんでしょ。そういう人っていますよね。そういうのかわいーとか言ってさ。俺はそういう人間じゃないです。確かにどっかの誰かが失敗しようが関係ないってところは多少はあるかもですが、誰かのミスで俺が被害を被るのはあまり看過できません。見過ごすこともありますが限度があります。上流工程のミスは下流工程で発見されるとコストが膨らむってのは常識なんですが、俺はそういうコストとかやっぱり考えますし、何より残業の可能性が増えるのが嫌です。俺は残業が大嫌いです。残業代が出ないから。確かに人の成長とか考えると口出しせずに敢えて失敗させるのもありだと思いますし、口出しするとモチベーションを下げるということも分かってます。チームワーク的に他の担当に口出しするのは良くないことも分かってます。でもダメなんですよ。俺はタダ働きさせられるのが嫌で嫌でしょうがないからです。金をくれればいいです。見過ごします。結局は金ということですかね。俺は他人のミスを見過ごして作業量を増やすだけの金を受け取っている認識はありません。