特定の現場に過剰に最適化された人というのは

過剰学習したニューラルネットワークと同じなのかもですね。偏りのあるインプットを与えて、そのインプットに対して過剰に学習してしまうのがニューラルネットワークの過剰学習。ずっと同じ現場にいて、その現場でしか通用しないルールまで一般的なものであると学習して、考えなくてはならないことを考えないように最適化されること、それは正に過剰学習じゃないですか。過剰学習って確か学習パラメータを落として対応するんじゃなかったかなあ…。記号で言うと ρ だったかな…。これは人間に当てはめると記憶力みたいなものかな。そう考えると記憶力が高い人間ほど現場に過剰に最適化された人間になってしまいやすいということかな。