日本のデジタル化ランキング

本当に低いんですよね。なんか高齢者の所為にする言い分とかあるけど、違うと思うんですけどね。高齢者は新しいことなんか覚えられないんだよって言い分ね。だって他の国はできてるんでしょ。それじゃあまるで日本の高齢者は他の国の高齢者より頭が悪いって言ってるようなもんじゃないですか。だから違うと思うんですよ。そんなことはないと思う。日本は確かに高齢社会なんですけどね。イタリアだって相当に高齢社会ですけど日本よりデジタル化してるらしいよ。良く知らないですけど。まあデジタル化が本当に素晴らしいことなのか否かって話もあるかもしれませんけど、取り敢えず俺は便利だなあって思ってますけどね。今の PKI の暗号は素数の掛け算だから量子コンピュータの時代になったら無力になるらしいんですけど。でも量子コンピュータの時代になったら格子暗号だか何かの時代になるらしいから。データの消去が恐いってのもありますけどね。まあそこは重要なデータは色々な種類のメディアでコピーして記録したりしてればさ。