塞翁が馬

ってのもありますよね。嫌なことがあったけど、それが良いことにつながって、それが更に嫌なことにつながって、それが更に更に良いことにつながって…みたいな。まあそういう考え方もありますよね。

なんかね昔に書いた気がするんですよね。はんこのことは。いやペーパーレスの話かなあ。ペーパーレスにするとコンピュータへの依存が強くなって、コンピュータはほとんどアメリカからシリコンや CPU が供給されてる気がするのでアメリカへの依存が強くなる、とか。それとか人間がコンピュータに依存し過ぎれば、紙を扱う能力が低下してしまうとか。そういうのはありますよね。ただ電子化やテレワークは進めた方がいい気はするけど。だけど完全にコンピュータに依存しきるのも危険性が高まる。