中国の対策をテレビで見たが

あれは凄いな。戒厳令みたいだな。日本であれが出来るかなあ。もっと気楽に書いていいのであればああだこうだ色々と書くところなんですが。日本はどうなるのか。どんな対策するのか。北京のようになるのか。武漢のようになるのか。個々人の考え方も色々とありますよね。若年者は死ににくく高齢者は死にやすいとか。インフルとの比較ではどうなんだとか。現状を分析して将来的にはどうなることが予測されて、どういった対応をするのが最適なのかとか。それは政治的な観点でとか経済的な観点でとか人命優先の観点でとか人権の観点でとか。素人考えで物凄く単純に考えると、日本は北京のようにではなく武漢のようになる気がしているけど。書きたいことはもっとたくさんあるんだけどなあ。中国人って根本では政治を信用していない家族主義なんだよな確か。現状を分析して日本が北京のようになるか武漢のようになるかを論じることぐらいはテレビでもできるはずだし、やってみて欲しいなあって思います。

この問題について頭からしっぽまで全てのテーマで論じてる人ってなかなかいないですよね。書けないんでしょう。誰もが目を逸らしている。そんな印象だわ。つーか意図してすべての視点で言わない方が得なんだろうな。限られた視点でのみ論じるということがどれほど意味が薄いか…。だから上に決めてくれって言ったりするんだよな。それが悪いって言ってるわけではないよ。もちろん未来は誰にも予測できない筈だし。単純に興味が無いって人もいるしな。