池上彰の番組でさ

なんか「そこからですか」ってのあるじゃないですか。それだよそれ。そんな気分なんだよ。ええええエエエエぇぇぇぇェェェェ eeee!!!!!!!! って感じだよ…。それを 10 年選手で知らない人もいるもんだなとは思ったわ。畑が違うんだろうな。良く知らないで今まで頑張ってたなって思うよ。

例えるなら、これだけ文明が発達した現代社会においても今までずっと電動工具も油圧もエンジンも使わないで建築・建設していましたみたいな衝撃です。確かに無くても作れるんだよ。作れるけど楽したいって思うのが人情って言うかさ、次第に文明の利器を使い始めるもんでしょ。でも使ってなかったみたいでさ。なんかもう宮大工みたいな凄さがあるね。

俺は耐えられなかったから、この業界に入って 3 年目ぐらいで覚えたなあ。15 年ぐらい前か。ふざけんじゃねえこんな糞面倒なこと手動でやってられっかって思って、主に MSDN の英語ドキュメントを読みまくってさ。なんとか自力で覚えたけどなあ。あの頃は今よりもネットのドキュメントも少なかった。機械翻訳だって酷かったし。エキサイト翻訳がそこそこ使えてたかなあ。学生時代はまるでできなかった英語を MSDN を読むために頑張って勉強したんだよ。

なんか全く話が通じてない感はあったんだよね。そんな難しいこと言ってないし、凄く手間のかからないことしか頼んでないんだけど、なしのつぶてだったというかね。そのたった少しの手間で物凄いリターンがあるんですってお願いをしてたんだけど。

大学教授が大学生に対して近頃の大学生は分数の計算もできないって嘆いているって話があったけどさ。それもちょっとアレかとは思うけど、でも学生だからまだ何とかなるよ頑張ってって感じ。逆だったら辛いよな。もし大学教授が分数の計算が出来なかったら学生は辛いと思う。

全く新しい技術じゃないんですよね。新しい技術とかだったら若手のが知ってるとか普通にあることなんで別に良いんだけど。そうじゃないんだよ。それに支流っぽい技術でもない。そこそこ根幹の技術というか。技術って言葉を使うほどのものでもない気がするけど…。まあ別に知らなかったら覚えればいいだけの話だけどさ。

まあ俺も大人げなかったかなあ。別に担当外のことを少しは手伝っても良いんだけど、それだったらそれ相応のものを俺は要求しますよってことを俺は言いたいだけなんだ。竹槍で B29 と戦えって言われたら腹が立つでしょ。そういう話なのよ。だから俺は地対空ミサイルをくれとは言わないから、せめて高射砲ぐらいくださいってお願いしたというかね。そしたら高射砲って何それ食えるのみたいな雰囲気になってしまった…。

でもまあ俺が知らないことも色々と知ってるし畑が違うんでしょうな。そんな変なことは書いてないでしょ。