ミサイルが飛んで来たら

たぶん有事法制があって対応できるんでしょ。法律が恐らく既にあるから。だけど今回の事態ははっきりとした基準がないんでしょ。はっきりとした基準がないから首相は緊急事態宣言する権利はなくて、国民をしっかり説得しないと動けないってことは無いとは思ってる。国民の事前の了解無しにやって良いと思うよ。そうしないと取り返しのつかないことになるんであれば。今回の事態というのは未知なことが多くて、最適解が何なのか手探りで動くしかない。そうであれば多少は拙速で動いてもしょうがないでしょう。事後説明で十分だよ。科学的という言葉もいい加減に使われてるしさあ。細菌戦を想定しないことを暗黙の大前提として科学を考える人、あらゆることがありうるとして科学を考える人、それらによって科学的という言葉の意味すら全く異なってくるんだから。まあ非難するんであれば今の自民党の対応ではなくて、細菌戦を想定して法整備することを今までしてこなかったことじゃないかなあ。もちろん 100 点満点みたいに俺は思ってないけど実際のところ難しいとは思うよ。じゃああなたならできるの?って思う。今のところ大失点は無いかなあって感じ。