中国が言ってた

感染ルートをウイルスの遺伝子解析だか何かでやったって。それによると初期の感染は 11 月頃でコウモリなどの動物から感染するよりも先に人から人への感染が起きていたって話だったと思う。これは非常に重要な話だと思うよ。中国が暗に何を言いたいかなんとなく分かる気がするよ。俺は一応は明言は避けておきますけども。そして日本のメディアは相変わらず感染の発端は動物からだったと言ってた気がする。これはもしかしたらって思ったけど…。韓国とイタリアと中国は有事体制にしたけど、日本は有事体制ではない。この理由は…。その可能性は最初から頭にはあったけど、そんなことを気楽に書くもんでもないしなあ…。そうなると日本でも気楽にイベント開催は危険かも知れないなあ。感染が広がる口実ができてしまう。そういう人達にとっては口実だけあれば十分なんだよな。でも俺は何も知らない末端だし普通に個人として自分の身を守ることぐらいしかできんな。