色々と総合的に状況を捉えて

凄く意外に思ったってことなんでね。別にくさしている訳ではなく驚きを素直に表現しただけです。単に畑違いで知識に相違があるってだけなら驚かないですよ。それは普通のことだから。そうではなくてあの現場でやっている作業内容からして、まさかそれを知らないとは思わなかった。そういうことです。極端な例えを言えば C でプログラムを書いてる人が C ソースをコンパイルしたことがないって言ったら驚くでしょ。そこまで極端な話ではないんだけど。開発者であれば自然と手が伸びる機能なんだよ、作業内容的にな。そして 10 年という期間もあるし。

本当そんなこと言わなくても良いのにって思ったよ。色々と考えがあってのことかもしれないんだけどさ。形式的には「電動六角ドライバーの使い方を知りませんでした」みたいな言い方なんだよね。伝わるかなあ、この微妙なニュアンス。この言い方だと「六角だから知らないだけで電動プラスドライバーの使い方は知ってます」みたいなニュアンスを暗に含んでいるじゃないですか。文法的には。だけど電動プラスドライバーの使い方を知ってる人間が、電動六角ドライバーの使い方を知らないなんて有り得ないでしょ。どう考えても電動プラスドライバーの使い方を知ってる人間は、電動六角ドライバーの使い方も分かるんですよ。つまりほとんど「電動ドライバーの使い方を知りませんでした」って言ってるのと同じでさ。あれは対外的なメッセージとしては良くないって思ったよ、安く買い叩く根拠として使われるよ。