今日も出社しました

出先の現場から何ひとつ言われなかったよ。新型コロナについて。俺が所属している会社からも何ひとつ連絡はないよ。とにかく基本方針の発表があっても何も変わっていないということだ。なんなんだろうなあ…。電車とかは少し放送とかあったな。

イタリアも韓国も直ぐに都市封鎖みたいなことして有事体制に入ってるって WBS か何かで言ってたけど、日本は平時のままってことですね。なんなんですかねこの余裕ぶっこいた感じは…。少しだけ思いついたのを列挙する。

①日本人はのんびりしている。ただ単に何も考えていない。

②日本人は博打が好き。最小限の対策でも広がらない方に賭けていて、経済を最優先で切り抜けるつもり。

③日本人はお祭り好き。逆に阿鼻叫喚になってくれた方が楽しいと思っている。

④日本人は冷徹。実は死んでくれた方が都合が良いと思っている。

⑤一部の人達が阿鼻叫喚になってくれることを望んでいる。権力争い的な。

⑥一部の権力者が決定的な裏情報を握っていてどうなるか知っている。

⑦世界的に国ごとに舞台を分けて社会実験をしている。有事体制にするのと民衆の協力を仰ぐのとどちらが有効なのか。

⑧その他。

どうなんだろうなあ…。基本的に疫病が広がることを望む人は少なくとも右翼ではないんだろうなと思ってはいます。だって疫病が広がるってのは皇室の権威を傷つける気がするし。聖武天皇の話は有名でしょ。まあこれだけ科学が発達した現代で気にすることじゃないとは思いますけども。

関係ない話になりますが、とりあえず俺は長期戦を想定してマスクを直ぐに使い捨てないようにしようと思っています。花粉症対策には俺なりの仮説があるんだよ。熱い湯で鼻うがいするとか。寝汗をかくとか。時間ができたら書くよ。忘れてなかったら。