カズ・ヒロさんが日本の文化が嫌でって言ってましたが

言ってることは分からなくもないんですよね。その通りって思うことも多々ありました。ただ日本人がそんな文化である理由ってのはあるんだと思います。俺も知らないんですけども。知らないからこそ言えることで、本当に知ってる人は語ることを許されないどころか、理由があるよ、理由があるかもしれないよ、などの一切の仄めかしも許されないような理由だと思う。そんなものはなくて当たり前で一切の議論も許されない、カズ・ヒロさんのような言い分にフルボッコにされても何も反論することも許されない、そんな理由ですか。多分とんでもない理由ですよ。きっと知ったら納得しちゃうと思います。だけどそんなこと知りたくなかった、なんでそんなことを言ったんだ、そんな風に思う理由じゃないかな。何を言ってるんだって感じだと思いますが…。俺も知らないからこそこんなことが書ける。それが俺の認識かなあ…。知らないんだけど、理由はあるんだろうな…という認識。宿命とでも言うのか…。もしかしたら 100 年以内ぐらいに理由を明らかにしてくれる日が来るかなあ…。来ると良いなあ…。人類の科学技術の進歩はここまで来ていて、そろそろ十分じゃないのかと、そんな気がしているんですけども。もちろん俺がなんかとてつもない勘違いをしているだけかもしれないし、たぶんその方がいいんだよ。