紅白歌合戦

物凄い俺の私情なんだけど。俺は紅白歌合戦という番組は日本人だけでやって欲しいと思ってる。音楽やスポーツが国際的である事は構わないよ。それは良いんだ。でもこの番組は国際的な番組であって欲しく無いんだよ。日本人の為の番組であって欲しい。日本人がこの番組を見ながら年越しそばを食べるのを楽しみにしたり、除夜の鐘を楽しみにしたり、初詣を楽しみにしたり、大掃除が終った後で見たり、おせち料理を作ったり、色々とあると思うんですよ、年末ってのは。そういう日本人の文化の一貫というかさ…。年末年始ぐらいは日本人の為の日本的な文化を最優先した報道姿勢であって良いと思うんだよねえ…。そこに外国人がズカズカ入って来て欲しく無いってのが俺の心情だなあ…。だから紅白じゃない番組は別に良いんだけど、紅白だけは勘弁して欲しいって思うねえ…。でもそうすると紅白の視聴率がガクって落ちちゃったりするのかなあ…。俺も見て無いからなあ…。加藤いづみさんとか出てないしさ…。いづみさんが出たら見るよ。出来ればもっと昔の若い頃のいづみさんに出て欲しかったなあ…。