スマートフォン

電車内で御老人同士の会話を聞いてると、使い辛いって聞こえて来るよ。機械式ボタンじゃないから押せないって。御老体ってのは指先や腕の力が無い訳ですよ。器用さが無いというか。筋力とか腱とか靭帯とか骨とか脳とか。そういう所が衰えて来てる。それに目も衰えて来てる。だから押したい所に指が直接に行かずにブレる訳ですよ。だから触れてから触れたまま指を少しずらして押す感じになるんだと思う。だからタッチスクリーンだとドラッグ動作になったりする訳ですよ。だから機械式ボタンが活躍する。機械式ボタンは触れた程度では作動しないから問題は起きない。タッチスクリーンでも圧力センサみたいなのが付いてると話が別かも知れないけど、それにしても指先の感覚でボタンを感知する事が出来ないので、機械式のが無難だろうとは思う。タッチスクリーンが部分的に十分に膨らむのならば、それでいて十分な圧力センサも持ってるならば、漸く機械式と同等の操作感を御老人に提供する事が出来るだろうよ。膨らむタッチスクリーンって市場には出て来てるのか知らないけど、開発はされてるんだよな。機械式と同等の適度な盛り上がりと適度な固さとくっきりとした分かれ目は再現する事は出来ないだろうけど…。