テレビでやってたけど。
- 早期教育をやって意味があるのかって観点がある。本当に早期教育をすれば身に付くのか疑問だ。早めにやれば耳が慣れるらしいが。それこそ超早期じゃないと意味が無いのではないだろうか…。
- 早期教育体制が整っているのかって観点がある。まともな英語教師を揃えられるのか。
- 英語を覚えて意味があるのかって観点がある。
- 殆どの日本人に英語の必要は無い。外国語を喋る事が出来る人は 1 割ぐらいで十分。
- 英語が通用する国は意外に少ない。アメリカの英語もイギリスの英語もインドの英語も他の国の英語も微妙に違うし。
- フランスが大好きな日本人の医者が、フランス語の駅前留学をしてて、ある日フランス人教師に「フランスに個人旅行に行きたい」って言ったら「あなたのレベルでは厳しい。パック旅行にして置け」って言われたって。フランスみたいな自国の文化に誇りを持ってる国では、英語なんて喋ってくれない所か、かなり熟達したフランス語が出来ないとダメって事。英語が出来れば世界で通用するなんてのは虚妄だ。フランスではフランス語。ロシアではロシア語。中国では中国語。その国の言葉が出来ないとダメなんだよ。
- 英語に使ってしまった時間を他に使った方が良かったのでは、という観点がある。上記の様に英語のメリットはそんなに無い。日本語は割と素晴らしい言語の筈だ。歴史が証明していると思う。母国語ってのはコンピュータで言うと OS みたいな物だ。人間の脳がハードウェア。例えば英語が Windows なら日本語は Linux だ。そういう考え方が出来ると思う。英語には英語の良い所があり、日本語には日本語の良い所がある。母国語としての日本語をしっかりさせる事によって、考える力の基礎がしっかりして来る筈だ。
- 文化侵略されているという観点がある。ヒップホップダンス教育とか早期英語教育とか、教育から日本文化の乗っ取りに来ている気がしてならないんだが…。
- 外国語教育というのは必要だと思う。外国語を覚えると何かと思考法が身に付く。でも別に英語である必要は無い。アメリカに占領されてたから英語なんだろう。アメリカが有力な国ってのもあるだろうし、英語を喋る人口が多めってのもあるだろう。一律で英語を教育した方がコストが掛からないってのもあるだろう。要は英語が他の言語に比べてめっちゃ役に立つから英語を選んでる訳では無いって事だ。
俺は義務教育ではやる必要は無いと思うんだよねえ…。適材適所ってのがあるでしょ。英語が出来る奴は出来るんですよ。他の科目はダメだけど英語だけは出来る奴とか居たし。もちろんその人は早期教育とか一切してない中学からの英語だよ。英語教育なんてのは中学からの義務教育ぐらいの程度で良いんですよ。義務教育ってのは、言葉の通り全ての日本国民に義務とする教育なんだよ。英語ってそんなに義務とするぐらいに必要かって考えると、絶対にそんな事は無いと思うんだよ俺は。国語とか数学とかに比べると大した事が無い科目だと思ってる。勿論 1 割程度のエキスパートは居たら良いと思うんだけど、全員が学ぶ必要は全く無いだろうよ…。才能がある奴ややる気がある奴は中学からの教育でも十分に開花するんだから。それで十分じゃないですか…。