英語の早期教育

それをやると日本語能力が微妙になってしまうって話もあるけど、どうなんですかね。ちゃんと十分なサンプル数で研究結果を出して欲しいなあ。帰国子女の日本語力が弱いってのは有名な話だけど。幼少時からバイリンガル教育した場合の脳への影響が知りたいなあ。
それと親に無理矢理に習い事をさせられるのって嫌じゃないのかねえ、きっとド M なんだろうな…。俺は嫌で嫌で仕方が無かったよ。少年野球もそろばんもやる気が無くてな。やるからには多少はやってやろうかと思ったけど、直ぐにやる気が失せた。スイミングスクールにも通ってたけど、絶対に受かる自信があった進級試験に行こうと思ってたら、墓参りに来いって言われて、それでごねて、そんなら辞めてやるって言って辞めたのが小学一年生だったな…。そういう感じだったよ俺は。家の親の場合は命令だったからな…。野球をやれって言われたからね。俺の意見の余地無し。ごねると体罰が来る感じだった。基本的に顔は殴られなかったけど。げんこつとか尻叩きとか…。実際に体罰が来たかは覚えていないけど、恐らくこれ以上ごねると体罰が来るって読んで、ごねるのを止めた感じだったんじゃないかなあ…。そういう親だったから尚更にやる気が出なかった訳ですよ。やりたくないって言ってる事を無理矢理やらされてやる気なんて出る訳無いじゃんな…、こいつ馬鹿かって思った物だよ子供ながら…。だから基本的にサボタージュだった。出るには出るけど練習とか勉強とかはてきとーに終らせる。てきとーに愛想笑いとか浮かべて。面従腹背だったな。今になって思えばやらせた真意は別の所にあった可能性はあるけどさ。