液晶パネルの歩留まり改善

なんでできないのかなあ。不思議でしょうがない。まあゼロダストが難しいってのは分かるけど。それを言い訳にできる時代は終わってるんじゃないですか。完全な何も知らない素人意見ですけど。だってスマホ画面は小さいけど解像度 1080p を超えてます。非常に細かい画素ピッチです。その画面を連結すれば大きなディスプレイもできるよねって思うんですよ。できないの?

小さい画面より大きい画面の方がダストが紛れ込む確率が高いってのは分かる。じゃあ小さい画面を連結すれば良いって話になる。今は非常に小さい画素ピッチまで対応できている。そういう時代であれば大きい画面の粗い画素ピッチの画面ぐらいは小さい画面の連結で対応できるじゃないか、って思うでしょ素人は当然のように。だから納得できないんですよね。大きい画面にダストが入りやすいって言い分は。いやいや連結ぐらいしろよって思ってしまう。いやまあ費用も技術も完全無視した素人意見だってことはわかってるんですけど、どうしてその程度のことができないのかって思いが拭い去れないんだよ。普通にスリムベゼルとかあるし。スリムベゼルよりずっと高い精度が求められるだろうけどさ。ここ 30 年間ぐらい何してたんだって思ってしまう。もちろん脳味噌を柔軟に使わずに筋肉質に使えば歩留まり改善はゼロダスト化って道を歩むんだろうけどさ。本当にそれしかなかったのかよって思うよね。だっていまだにゼロダスト化できてないしさ。有機 EL は高いし。

液晶を接合するとガラスの境界がどうしてもできるから、そこで屈折が発生するのは分かりますよ。そりゃ当然だと思います。それがどれぐらい問題になるのか分かってないからなあ素人だし。そこを溶接やプログラム制御で何とかするのが彼等の腕の見せ所だと思ってます。それに基本的に時代はノングレア液晶だと思ってます。パソコンの作業用なんてノングレア一択でしょう。ノングレアってのは表面がマット加工されていて少しぼやけるんですよ。だから接合部が目立たなくなるはずなんだよな。どれぐらい目立たないかは分からないですが。透明度優先のグレアな液晶を作りたいんであれば接合せずに継ぎ目のない一枚で作ればいい。それで少し割高にすれば良いじゃないですか。俺の個人的な意見ですが、俺は少し角度を付けて見たら碁盤目が見えるような液晶であってもドット抜けがない方が良いです。俺は態々無意味に角度を付けて見たりしませんし、他人の作業を横から覗く場合に碁盤目が見えても気にしません。角度をつけて見た時に高くて碁盤目がないものと安くて碁盤目があるものなら安い方が良い。ただ俺の個人的な意見は少数派であることが多々あります。大体さあプライバシーフィルターみたいなのが売れてる時代ですよ今は。つーかサンワサプライの高級フィルタ高いよ。デクセリアルズとか個人向けに売ってないんだな。

まあ素人意見なんですが。要は信じられないんですよ彼等の言い分が。こんだけ高精細なものが作れるのに本当にできないの?手を抜いてるんじゃないの?って思ってしまうわけです。