カバラ神学

Wikipedia の記載を部分的に転載しますよ。

「またカバラ神学では、魂は個体の記憶の集合体であり、唯一神はすべての生命に内在し、ただ唯一神は永遠の魂(命の木)である。個体が善悪を分かち、銘々の記憶は神へ帰っている。神はただ記憶を収集し、善悪を分かたない。神では、善の記憶が再創造の素材になり、悪の記憶がなくなる。」

これってやっぱり人間は分散型コンピュータの一部でしかないんじゃないかって思っちゃいますね。人間の脳に無線ネットワーク通信機能を持たせて、世界中の人達と繋がってれば大規模なスーパーコンピュータになるって前にも書いたと思いますけど。この人達は何かを知ってたんでしょうか。カバラ神学の言う神の行いはまるで AI を育てているようだよ。