昆虫食

良く分からないけど世界各地で伝統的にコオロギは人に食べられて来たそうだよ。日本人と見た目が似てる中国人は昔からなんでも食ってるしさ。日本も昆虫食は昔からあるわけで。特に長野の昆虫食は有名じゃないですか。高山だから虫は貴重なたんぱく質なんだと思います。まったく関係無いけど長野県と言えば長寿日本一だったりします。昆虫食は健康に悪いみたいな言い方をしてる人達の科学的根拠は非常に薄いと思っていますけど、ただ養殖だのなんだのはしっかり衛生的にやって欲しいですよね。そっちのノウハウとか持ってないだろうし。昆虫も海老も甲殻類でしょ確か。似たようなものなんですよ。俺もイナゴは食べたことあるし。コオロギも似たようなものでしょう。ゴキブリを食べたいとは思いませんが。伝統的に親日なタイなんかも昆虫食は盛んみたいですよ。食べたくない人は無理に食べないで良いと思いますけど。これからきっと物価が上がっていくんじゃないですか。頑張って牛肉を買ってればいいと思います。俺はもう牛肉なんて年に片手で数えるぐらいしか食べてないけど。だって高いし。俺はもっぱら鶏肉です。その内にコオロギでも食べてるかもしれない。俺の体質に合えばね。