まあ復讐心について理解はできるけど

分かりますよ。でもそれが正当ですかって言われたら違うんじゃないかと思わざるを得ない。俺自身も復讐する時は復讐するだろうし。でも正当だとか思わないだろうな。その作品でも自身が正当だとか語っていないし。ただ読まされている感が強いだけでさ。こういった理由があって復讐しているんだって描写を何度も何度も読まされ続けるから、読まされているって反発心が強くなります。それで主人公が子供でしょ。子供だから感情的に動くってことで、そういった作品としての基礎が計算されている。そういう感じですよ。

その作品はラッキーマン物語旅情編ではない。ラッキーマン物語旅情編も弱肉強食だけどさ。あの作品はただ単に主人公が力にものを言わせて自分の心の赴くままに殺戮するだけであって復讐がテーマではないよ。ラッキーマン物語旅情編を読み続けるのが辛いので他の作品を気晴らしに読んでるんです。或る意味で読書好きのモネ氏が言ってたように読みやすい作品を読んでる状態ですよ。