実は見える化が何か良く分かってはいなんですけど

実は本当に女子高校生のパンティを見ることに特化したシステムかもしれないんですけど、その可能性は低いと思っています。

ガラス張りの政治とか言いますけど、それとは少し違うんだと思っています。たぶん経営層が企業内を隅から隅まで把握するような、株主が把握できるような仕組みのことかなあって思ってます。

それだったら Teams 等で或る程度は達成できてると思うんですよ。社内コミュニケーションを Teams 等で一元化することによって、社内コミュニケーションを全文検索すれば見える化できていると言えますし。でもそれだと今一つですよね。だからもっと報告のピラミッド階層みたいなのを意識すると思ってます。今までの方法でもピラミッド階層の報告システムってのはありましたけど、それだと上に報告するたびに情報が削ぎ落されて行くじゃないですか。それは別にいいんですよ。削ぎ落すのはそのままで良くて、削ぎ落すんだけど上の階層の人は下の階層の人の報告をツリービューの階層を開いていくように末端まで追えるようにすると良いと思うんです。それができたら見える化っぽくないですか。でもそれだけだと足りないかな。後は情報の重要性を示す指標みたいなのを下から上への報告に必ずつけるようにする。そして経営層はどの階層の報告かによらず重要度で全階層の報告を見れるようにする。ここまでできればかなり見える化できてる気がします。それとこれは当然ですが下から上への報告はすべて同じシステムで行うようにする。そうやって必ず末端の報告を経営層が見えるようにする必要はあります。