最近は書くのが面倒臭い

ログインするのが面倒くさいんですよ。InPrivate で立ち上げててさ。専用ブラウザが欲しい。Chrome 系だとそういうのできるんだけど。InPrivate じゃないんだけど Cookie とか諸々の全設定ファイルを保持するディレクトリを複数作れるんですよ。だからこのサイトにはこのディレクトリ、そのサイトにはそのディレクトリって割り当てれば InPrivate もどき且つログインしっぱなしってのもできるんですけどね。なんかその環境を作るのも面倒臭いのと SSD に少しでもダメージを与えたくないなって思うのとあってさ。

小説は全く書けてません。一行も。書かなきゃって思ってから実は一年以上は経ってて、初期構想からだいぶ変わったものになってます。全く違う物というか。描きたいものの根幹は変わらないんですけど。物語も登場人物も全く別というか。あることを描きたいんだけど描き方は無数にある感じでさ。そもそも才能がないのもあって全く進まないですね。どうしようか。

頭痛と花粉症の件だけどもう少し細かいことを言うと、鼻の奥が腫れあがると頭痛は悪化すると思うんですよ。だけど目が充血して涙が出る感じだと頭痛は回復傾向にあると思うんですよ。つまり鼻の症状を抑えつつ目の症状はそのままにするのがポイントだと俺は思ってます。

他にも色々と思いついたけど書くのが面倒で放っておいたら忘れてしまった。恐らく大した話ではないんですが。

世界情勢とかどうなんですか。最近はあまり気にしてない感があるんですけど。中国がドローンで先頭を走ってるんでしょ。バイデンになって地球温暖化対策にも前向きになって来たと。他にも中東で色々と起きてるとか色々な話がありますよね。最近は北野さんとかコシミズさんの記事を全く見てなくて良く分からないです。TORA さんの株式日記もなくなってしまったし経済コラムマガジンもなくなったし。

今だから書くけど TORA さんってサイトを閉める前の数か月ぐらいの記事に書いてた雑誌の編集長だか何かの偉いポジションの人と知り合いだったんじゃないかって俺は思ってます。実はその人が書いた記事を TORA さんが代わりに公開してたんじゃないかって。だからその編集長が亡くなって TORA さんもサイトを閉めたのかなあって俺は思ったりしてるんですよ。その編集長が自分の雑誌に書けない記事を自分の名前で書けない記事を TORA さんに依頼してたのかなあって。俺の想像でしかないですが。

後はコロナですか。色々と店が潰れる中で潰れた店を買って太る企業もいるんですよね。それはコロナでもコロナじゃなくても変わりませんが。景気は良くなってほしいですね。失業率はきっと高いんでしょう。

コロナ景気はどうにかしてほしいけどテレワークの流れは戻すのは反対です。コロナが改善してきたから出社しようぜって言ってる奴の頭がおかしいと俺は思ってます。

あまり大っぴらに言う人は少ないと思いますけどこれって戦いですよね。テレワーク推進派とテレワーク反対派の。対人接触が嫌いな人間と好きな人間の。今までずっと対人接触が好きな人間の天下だった。対人接触が嫌いな人間は社会不適合者だといじめられて来た。だけどいざ対人接触が少なくて済む社会が構築できると分かった途端、彼等は自分達が住みにくい社会が出来てしまう、自分が大好きな対人接触ができない社会が出来てしまう、対人接触が多い社会つまり自分達の特技が活かせる自分達に優位な社会がなくなってしまう、そうやって反動的になってるわけです。それを正直に言う人はあまりいないと思いますけど。

確かに自分が優位な社会で優位に生きるのも良いと思いますけど、逆に自分の優位性を活かしにくい社会で生きるのもいい経験になると思いますけどね。俺なんかは社会で生きていくにはどう考えても不利な人間ですけど、それでいて更に色々な新しい職場に突撃しまくって生きてきましたから、自分が不利な状況での生き方みたいなのが或る程度はわかってるのかもしれません。新しい職場に突撃し続けるってのは、現場における知識が圧倒的にない不利な状況を何度も何度も味わうわけですからね。

都心の飲食店とか交通手段とかに関する経済への影響は確かに大きいので、そこは気にはなりますけど、だからといって無駄に出社するのはないでしょう。テレワークの方が効率が良いってことが分かってしまった。社会は蜜の味を知ってしまったんですよ。

リモートも万能じゃないとは思いますけど。リモート手術とかさ、ネットワークが不調になったらどうするのかなって俺は個人的には不安です。今のインターネットのインフラってそこまで信頼できるのかなって。病院は電源はバックアップ電源を持ってるって話ですけどインターネットにバックアップってないからね。複数の経路があるのは確かですけど。部分的にでも不調になったら遅延が大きくなってリモート手術どころじゃなくなるかもしれないって、俺は不安に思いますけど。まあ安価で済みそうですし、どれぐらい人力オペと比べて失敗率が違うかって数値などで見せてもらえば安心するかもですが。

って書いてるうちに何か書こうと思ったことを忘れてしまった。そうだ大阪の火災ですよ、あれ酷かったね。放火なんですか。そうだとしたらこれが本物の殺意ですよ。ぶっちゃけ本気で沢山の人を殺したいと思うそこそこ頭の回る人間がいたら現代社会では 20, 30 人の死は防げないんですよね。これだけ沢山の人を殺した事件って前回の記憶から久しいですよ。思いつく新しい事件といえば京アニ事件になるのかな。火は恐いな。

他にも書こうと思ったことはあったかなあ…。そうそうインプットだけはしててさ。色々と小説を読んでるわけです。相変わらず上位から下位にね。でもそれを頭でまとめあげて練り上げて出力するという力はない。どんどん抜けてくからなあ。まあでも読み続けていると色々とお約束が分かってくるんですよね。そのお約束感が増えれば増えるほどに俺は小説を書く力が増しているのではないかって、そう思ったりしてるんですよ。だから取り敢えずインプットし続けているんですけど、実は単なる娯楽であって時間を無駄にしているだけかもしれないとも思ってます。時間は無限にあるわけじゃないから、本当にこのままで良いのだろうかという焦りもあるんですね。それでも自分にこれはきっと力になるんだって言い聞かせるように俺は小説を読んでいます。