でもさ

見識を広げるんであれば短編を沢山読んだ方が良いんですよね。俺が読んでるのはすべて長編でさ。ハリウッド映画とか沢山見るほうが有益だろうなあとは思っているんですよ。特に傑作を重点的に見ると良い筈で。

関係無いけど civ4 でストーンヘンジを建てると黒塗りではあるもののマップが全球表示になるんですよ。なんでやって思いますけど意味はあるらしくて。ストーンヘンジを建てた人達というのは全世界を船か何かで行き来していたって話があって。だからストーンヘンジを建てるとマップが全球表示になるんですね。civ4 開発者はそれを知ってたんでしょう。有名な話なんだと思いますが。歴史にはないんですけど考古学的にはそうかもしれないって言われてたりするそうですよ、オカルト扱いされることも多いみたいですけど。日本にも金山巨石群って有名なのがありますし。単なる岩じゃなくて天体観測用の岩石とかあるらしいです。そして全世界に巨石文明の痕跡は散らばっているらしくて。だから全球表示ってことですね。紀元前は海面が低い時期があったらしいですし、人が移動できる範囲が今とはだいぶ違ってたのも理由にあると思います。