株式日記を読んだ

貿易依存度の話が出てたね。貿易依存度ってのはどうにも抽象的で良く分からないよねえ。だって金額に換算してるんでしょ。高ければ高い程に海外への依存が強いって言えるけど、そんな単純な話でも無い。
重要なのは前に書いた記事の通りだ。貿易を行わなくてもアレらを十分な水準に出来るのなら問題が無い。そこは勘違いしてはならないよ。まあ韓国の場合は日本と同じで間違い無く十分な水準に無いんだけどな…。
自国で重要な物を十分に賄えるアメリカみたいな国が貿易をするのは効率の為だからな…。効率が高くなれば科学技術力の進歩も速くなるし、軍事力も強化出来るから。対して日本や韓国は効率の為というよりかは必須な物を手に入れる為って感じだからさ…。立っている土俵が違うんだよねえ…。物凄く単純なモデルで言ってるけどさ…。
凄い単純に考えると、人口が少なければ少ない程に必要な食糧やエネルギーは少なくなるから幸せって考え方もあるんだけど、人口が少なくなると軍事力とか文化力とか工業生産力とか科学技術力とかが圧倒的に弱くなって、結果として他国の言いなりになってしまう訳だよね。だからやっぱり人口はそれなりに無いと困る訳だよ。日本の人口の 1 億ってのは、恐らく殆どの分野で十分な成果を出すのに足りてるんだと思う。韓国は足りないんだろうな。
今の時代は戦争とか有り得ないんだから、軍事とか気にしなくても良いじゃんって思う人も居るかもだけど、人工地震みたいな話もあるからね。制海権が無いって事の恐ろしさが分かる話だ…。それに北朝鮮みたいな鉄砲玉を使って来る事もある。それに日中双方の国に戦争を惹起する工作員みたいなのを送り込む事だって出来る。911 テロの様に自国民を大量虐殺して戦争に追い込む事も有り得る…。平和だから戦争は無いって言う通常の考え方ではダメなんだ。謀略から戦争は始まる。だからどうしても軍事力は必要なんだ…。
アメリカにも弱点はあるとは思うんだけどさ。対外債務とか。ドル建てだから新通貨の発行で回避は容易なんだけどさ。それに自国で十分に賄ってるから、最悪の事態は回避が可能だと思う。全世界から総スカンを食らっても国内経済だけでも十分に回せるんじゃないか、多分…。良く知らないけどさ。それに軍事力があるから結局は日本みたいな国は貿易を続けざるを得ないかも知れない。産油国も脅して貿易をさせられるかも知れない…。
それでも痛い事には痛いから別の手段で回避したいんだと思うよ。それが TPP なんじゃないかね。アメリカに依存してる国から徹底的に毟り取って、更に離脱不可能なレベルまで依存させて、何とか回避しようとしてるんだろう。それにドルが暴落しても TPP の経済圏が一体化してれば、問題は非常に小さくなるからな…。だからアメリカは TPP を急ぎたくて急ぎたくて堪らないんだと思う。だから日本は出来る限り先延ばしにしてやれば良いんだよ。譲歩するまでさ…。ドルが崩壊したら日本も痛いけど。でも粘ってればアメリカが悲鳴を上げる気がするんだけど、どうだろうな…。日本はロシアと交渉でもして小麦やガスを下さいって言ってれば良いんじゃないかねえ…。
後はアメリカの弱点と言ったら地下水の枯渇だよな。アメリカの農業を支えてる地下水。化石水って呼ばれてもいるんだっけ。石油みたいに取れば取るだけ減って行く感じの地下水な。これが枯渇して来ればアメリカの農産業も落ちぶれる。でもいつに枯渇するんだか分からんけど。
後は移民国家ゆえの国民の纏まりの無さな。実態がどんななのか知らないけど。