使用済み核燃料

使用済み核燃料を問題にするけどさ。処分方法が無いって事で。だけど使用済みじゃない核燃料を問題にしないのが不思議でならないんだけどさ…。未使用の核燃料ってのが日本にあるのか無いのか分からないけど、仮にあったとして、それは問題にならないんですかね。未使用の方が危ない気がするんだけど、どうなんですかね。未使用の核燃料ってのは保存して置くと劣化しちゃう物なんですかね。未使用の核燃料は海外に売れるんですかね。使用済み核燃料ってのは、燃料としての価値が無くなるまで使い切った物の事を指しているんですかね。それとも 1 時間でも燃料として利用した物の事を意味しているんですかね。燃料としての価値が未だ残っている場合は、海外に売れたりするんですかね。仮に未使用核燃料にしろ 1 時間でも使用した核燃料にしろ、海外に売れないんだったら、国内に残り続けるって意味で使用済み核燃料と変わらない気がするんだけど、どうなんですかね。使い切った核燃料の方が危険って言うなら確かに違うけど、そうじゃないんだったら使い切っちゃった方が得だと思うんだけど、どうなんですか。その辺をはっきりさせて欲しいなあ…。
原発ってのは低コスト低コストって行政は吹聴してたけど、色々と考えると実際には高コストってのははっきりしたじゃないですか。低コストだから原発をやるって話はもうおかしい。原発は絶対に安全って話ももう通じない。その辺は流石にもう皆さん分かってるんでしょ。何回もテレビで同じ事が言われててうんざりなんだけど、でも未だに知らない人が居る可能性を考えて放送せざるを得ないのかなあ…。
原発を稼働させるか否かの論点として適切なのは次の様な物だと思うんですよ。化石燃料とかに依存する割合が高過ぎるのはリスクになるから。将来的に原爆を作る下地を残して置きたいから。目下の経済的な事情から。将来的に循環型社会に移行する迄の繋ぎ。新規に原発を作るか否か。建造中の原発を作り上げて稼働させるか否か。原発の安全性がどの程度の物か、個々の原発の安全性が稼働条件を満たしているか、許容範囲内か。作ってしまった物は使ってしまわないと勿体無いから。費用対効果はどれぐらい悪いのか。
↑みたいな話をする為に使用済み核燃料と未使用核燃料の話は、はっきりさせて欲しいなあ…。