独立した国として存在する為の基本条件

ってのがあると思うんですよ。次の様な物が必要だと思う。何度か書いて来たかも知れないけど。最近は昔に書いたよなあって事が増えて来てる気がするなあ…。

  1. 自国で消費する食糧を自国で調達する事が出来る。
  2. 自国で消費するエネルギーを自国で調達する事が出来る。
  3. 自国で消費する資源( 各種元素 )を自国で調達する事が出来る。
  4. 自国で消費する資源( 各種化学物質 )を自国で調達( 合成もあり )する事が出来る。
  5. 外国から自国を防衛する事が出来る軍事力を持っている。工業生産力がある。
  6. 自国を切り盛りするだけの力を持つ行政組織がある。十分な国民の支持がある。
  7. 外国から自国を防衛する事が出来るだけの力を持つ防諜機関がある。
  8. ゴミを処理する事が出来る。公害を制御する事が出来る。
  9. 上記を運用する為の科学技術がある。今後も他国に凌駕されない下地がある。
  10. 他国に人が流れて行かないぐらい自国の文化が発展している。

重要な所はこんなもんかなあ…。他にも色々とあるけどさ。治安とか医療技術とかさ。でも治安とか医療技術ってのは取り敢えず文化ってのに含めてしまって欲しい。というのは俺がこれからする話に余り重要じゃないからなんだけど。外交力の話を書きたいんだよ。外交で交渉力を発揮するには、自国に弱みがあってはならない。あっても少なければ少ない方が良い。日本はこの点に於いて非常に弱いと思ってる。自国で食糧を調達出来ない、自国でエネルギーを調達出来ない、自国で資源を調達出来ない、軍事力がちょっと物足りない、十分な防諜体制が無い。これってのは外交では非常に致命的なんじゃねえかって思うんだよね…。常に外国に金玉を握られている様な状況だ。どの国も大なり小なり外国に依存している物ってのはある筈なんだよ。でも日本ってのは、先進国の中では重要分野に於ける海外依存度が高い気がするんだよね、厳密な数字とか知らずに書いてるけど。依存するにしても依存先が分散してればマシなんだけど、日本はアメリカへの依存度が高い…。
日本が得意とする物作りってのは、実は外交に於いて余り意味を為さない…って思ってる。もちろん意味はある。だけど他の重要分野に比べると弱い…。環境技術とかを中国はのどから手が出るぐらい欲しがってるけど、一度でも渡せば後はコピーされて終りだ。その後の交渉力にはならない。もちろん日本のクオリティを再現する事は出来ないかも知れないけど、劣化コピーだとしても実用に耐える物を作る事が出来れば、中国にとってはそれで十分な筈だ。
日本を表から裏から支配しているアメリカはどうかというと、食糧を自給し、エネルギーを自給し( 外国の物も軍事力で支配下に入れてる )、資源もエネルギーと同様に調達し、軍事力は十分で、防諜体制も日本よりずっと良く、科学技術力は高い。アメリカの弱みは世界から嫌われてる事ぐらいだ。文化は昔と比べると落ちぶれてるかもだけど、それでも発展途上国から人を集めるだけの力はある。伝統が無い新しい国で、法の下の平等の移民国家という特殊な国って理由もあるけど。
って事でアメリカは重要な部分は押さえてるって事です。日本人が製造業が強いって自画自賛するのは良いんだけどさ。俺も否定したくない。だけどどうしても拭えないのは、密約の存在なんだよ。アメリカと日本とで暗に経済圏を作ろうって感じの密約があったんじゃないかって。アメリカは国の独立に重要な部分は全て自国で賄うけど、日本にはそれをさせない様にしたんじゃねえかって。そして日本には独立に重要でない分野を発展させて、アメリカに輸出させていたんじゃねえかって。そう思えて仕方が無いんですよね…。日本が TRON を開発した時にアメリカはそれを潰して来た訳じゃないですか。それってのはアメリカが重要分野って思ってたからだと思うんですよ。コンピュータってのは確かに重要な分野だからな…。そういう歴史的な証拠みたいなのもある訳ですよ。
そして TPP ってのは巷では仕上げだって言われたりしてる訳です。アメリカの日本支配の。その TPP の交渉参加を今正に決断するかもって所な訳ですよ。最悪ですよ…。仮に日本が TPP に入るのを認める理由があるとしたら、世界的に人々が貧しく不幸になって行く過程、そういう状況である場合ぐらいか…。TPP に入ったら日本は不幸な目に遭うと思うんですよ。細かい理由はココには書かないけど。だけどそれが世界中の人々が不幸になって行く中で、避けようが無いんであれば受け入れざるを得ない。TPP に入っても入らなくても不幸にはなるんだけど、入った方が不幸の程度がマシって場合…それなら入る理由にはなると思う。他のどの選択肢よりもマシな場合な…。
話が変わるけど自給率ってのは 100 % じゃなかったとしても高い方が良い。高ければ少しの輸入で十分に足りるんだから。それに国内の生産体制を整えれば 100 % に近付くし。小学校の校庭で薩摩芋を育てる事だって出来るんだからな。100 % じゃなきゃ意味が無いって話はおかしい。日本は工業国家だから食糧は輸入すれば良いんだって言う奴は外交や安全保障の事が全く分かっていない阿呆だと思う。工業製品の輸出と農産物の輸入の差益で 10 年間ぐらい儲け続けたとして、食糧自給率が著しく減った段階で不平等条約を押し付けられて、それまでの差益が全て吹っ飛んで、差益どころか全てをくれてやる羽目に陥ってしまっては元も子もない。