円安とか

円安の真価は為替差益じゃなくて価格競争力だよな。だから中国や韓国が困るんだよな。価格競争力で今まで厳し過ぎたのを少し是正して、中国や韓国からパイを少し奪う訳だ。その政策が上手く行ってる理由として、アメリカが円安政策を認めているからだってのがある。株式日記にはそんな風に書いてあった。アメリカが認めている理由は中国や韓国を攻める為。中国は段々と敵対的になって来たし、韓国は中国に靡いてるしって事でだ。
円安のダメな所は輸入価格が高くなる事だ。だから或る程度の所で折り合いを付けないとならない。そこは注意しないとならない。
景気ってのは良い方が良い。当然とは思う。金回りは良い方が良い。でも金の回り方も重要。国内に限れば貧困層から富裕層まで満遍無く回るのが望ましい。海外が絡んで来ても似た事が言える。海外に流れた分だけ戻って来るのが望ましい。海外に流れっ放しってのは拙い。それと金回りが高くなると浪費も多くなるので注意が必要だ。
今回はアベノミクスって奴で金回りを良くしている訳で、という事は、その結果として海外に金が流れてしまう事を注意深く見守る必要がある。アメリカが認めているという事は、日本から搾取する為の可能性が十分にあるという事だ。本当に本当に注意する必要がある。徹底的に警戒すべき。特に竹中の動きとか。でも流石にこれだけ竹中警戒の世論が凄いと、竹中を囮に使って来そうだよな…。
昔に国家と民間のどちらを信用したら良いのかって話を書いた。日本の為に動いてくれるのなら俺はどちらでも良い。だけど基本的には国家を信用したいという思いがある。国家にしろ民間にしろ売国ならダメって話。民間に金が大量に貯蓄されているとして、無駄に貯め込んで景気を悪くしてるんだとしたら、それが国家に移転すれば良いなあって思うんだけど、国家が売国的な連中に支配されていて、それらの金を全て海外に流すとしたら、民間に金を預けていた方がマシって話。この点に就いて良く良く考えないとならんなあって事態だと思う。今の政府は信用に値するかって事だ…。
後は前に書いた事なんだけど、インフレ円安政策ってのは、色々な法律も一気にやらないと、綻びが出て来るって話がある。最低賃金もどんどん上げて行けとか、不動産の転売を禁止とか、色々と書いたと思う。他にも沢山ある筈だ。俺は専門家じゃないし時間も無いので必要な全ての事を書き切る事はとても無理なんだけど。そういった事をやりそうに無いなら拙い…と思ってる。
俺は契約社員という立場上、金回りを良くしろって強く言ってる訳だけど、その結果として、日本が損をする事態になる事は全く望んでいないからさ…。多少の金銭的な損で格差が是正されるのなら、それも良いかも知れないけど…。コシミズさんの記事に書かれてる様なスタグフレーションな事態は俺も全く望んでいない。
という事で注意深く監視しましょう。


アベノミクス】 亀井元金融相が激白、中小企業は潰れる 「アベノミクス」の前に社会・経済構造に手を入れないといけない
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1360716625/l50
金利に就いては日銀が国債を引き受ける事で上昇を抑える事が出来る筈だけど…。