冒険者が盗賊を捕まえて犯罪奴隷として売るって設定は

どうやって成り立ってるんですかね。だって犯罪者かどうかなんて証明しようがないじゃないですか。冒険者が人を連れて来て然るべき組織に突き出せば、それで犯罪者として確定してしまうってことなんでしょうか。つまり冒険者は警察官と同等の権利を持っているってことですか。冒険者が嘘を吐いてる可能性は全く考慮しないんでしょうか。ガバガバな設定だなあって思うんですけど。一応は世界設定的には法治国家ってことになってるようですけど、中世っぽい世界なので弱肉強食の側面が強くて、腕っぷしの強い冒険者の発言権が大きいってことなんですかね。でも日本の法律でも私人が現行犯逮捕できるらしい。現認するのは私人で良いんですか。

ニュースによると医療機関がじわじわと逼迫して来てるらしい。