新人ちゃんと先輩さん

「先輩ー、なぜ出社ノルマがあるのでしょうー?」「これはな顧客からの戒めなんだ。とにかくやらなきゃならないんだ」「顧客要望ですかー?非機能要件でもないですよねー?不思議ですねー」「そうだ。何のためにやってるんだろうな」「どうして顧客はそんなことを言ったんですかー?」「以前のプロジェクトでテレワークして失敗したからだぞ。テレワークすると失敗するから出社するのだ」「出社すると成功するんですかー?今まで出社するのが当たり前だった時代に失敗したプロジェクトって沢山あるって新人研修で習いましたよー?」「お、おう。新人ちゃんは賢いじゃないか」「たまたま覚えてただけですー。ありがとうございますー。ところで出社するのにも意味はありますよねー」「そうだ意味はあるんだぞ。でも何だったんだろうな」「そういうの手段の目的化って言うそうですよー」「うん何も言い返せないな」「出社する目的はプロジェクトを失敗させないためなんですよねー。そういうことが関わる人や物事が関係してる人が最小限の出社すればいい気がするんですよー。そう思いませんかー」「言われて見れば確かに。なんで俺達よーいドンでみんなで出社しているんだ?」「マネージャーやリーダーや管理職は連携が多いから出社した方がいいとして、プロジェクトの初期からのコアメンバーも頻繁に出社する必要がありますねー。でも後から入ったメンバーはそこまで出る必要ないですよねー」「そうだよなあ。でも不公平じゃないか?」「センパイ!考え方が間違ってます!テレワークも出社もバツゲームじゃありませんよ!?テレワークに向いている人も向いてない人もいますし、好きな人も嫌いな人もいるんです。不公平なんてナンセンスですよ」「そうは言っても往復時間とかあるだろ?」「それこそ不公平とか言うのは変ですよー距離が違うんですからねー。それにそもそも貰ってる金額が違うんですよー。それこそ不公平ですよーセンパイー」「それを言われると言い返せないなあ…」