家と職場の違い

職場は気温や湿度の管理は良い。光源も良いよ。でもキーボードとマウスは安物。ディスプレイもそこまで良くないな。椅子は良いよ。机は奥行きがなくて良くない。オフィス内の周囲の人間の雑音が酷いし、逆に静かであったとしてもストレスがある。キーボードの打鍵音やマウスのクリック音に過敏に反応する人間が数多いる。視界に入る他人が邪魔でしょうがないため画面全体を有効活用できない、画面全体の半分とか 1/4 ぐらいしか活用できない。ストレスで胃腸の調子が悪くなる。

家は気温が低い。湿度は安定しない。光源はまあまあ。紫外線もそこそこ浴びられる。キーボードもマウスもそこそこ良いのを使ってる。ディスプレイは高級ではないが職場のよりマシじゃないかな。炬燵で仕事してる。雑音はあまりない。車とか飛行機とか近所の子供の声とか色々と聞こえるけど、外のことなのであまり気にならない。キーボードやマウスを全力でぶったたけて最速でありストレスフリー。画面全体を有効活用できる。鼻水を垂らしても屁をぶっこいてもゲップしても何も問題なし。体調が非常に良くなる。

そんな感じで家で働くと出社するよりも 1.5 ~ 3 倍ぐらいのパフォーマンスは出るなあってのが実感としてあります。オフィスって本当にゴミですよね。どうしてあんなゴミ溜めみたいなところでずっと働いていたのか不思議でしょうがない。

家にいるとサボっちゃうんだよねとか言う人いるけどさ、お前と一緒にするなって力強く言いたい。福田首相じゃないけどさ。あなたとは違うんですって言いたい。そういう人間って完全に甘えん坊じゃないですか。正社員慣れしてるっていうか。俺は契約社員ってのもあって結果をしっかり出さないと切られるってプレッシャーを常に自分に掛けてるところがあったからね。これは当たり前のことなんですよ。お金をもらって仕事をするんだから結果を出さないといけない。サボって良いわけがない。俺は出社しててもサボるときはサボりますけど、テレワークしてるからってサボることはないです。逆にテレワークだからこそ結果を出さなくてはならないって思います。職場にいると座ってるだけで仕事してるような雰囲気を出せますけど、テレワークだと結果しか見られないからね。